スポンサーサイト


頭から離れない名前

小説を読んでいたら、サボリーヌという名前が出てきた。
というのは嘘です。すみません。よく見たらまったく違う名前でした。

この偶然見えてしまったサボリーヌという名前が、どうも頭から離れない。
名前から色々と想像してしまう。

学園物のお話が書けないかと悩んでいたせいか
学校をよくサボるお嬢様のあだ名なのではないかと考えた。
いや、そういう上流階級みたいなやつはちゃんと授業でるんじゃないか?
でもサボりまくってたら面白いな。天然ならありうるかな。
天然なら変なあだな付けても怒らなさそうだし。

あと、きっとマドレーヌが好きなのだろう。
だからサボリーヌとか言うあだ名を付けられたんだろう。

しかし、なぜサボるのだろう。
もしかしたら何か重大な秘密があるのかもしれない。
それは……

と、ちょっと妄想復活してきたかもしれない感じでした。



雑記

脳内彼女みたいのを想像できればお話も作りやすい
ような気がするんだけど。どうもうまくいかない。

自分の場合、三人称で小説っぽいものを書くと、
どの登場人物にも魂が宿らないような気がする。
たぶんキャラ立ってない(というかちゃんと作ってない)のと、
ただ単に自分が人物の性格を管理しきれていないのが問題なのだと思う。

なるべく同じ主語を頻繁に使わずに文章を書きたい。
草野は、草野は、草野が、草野が、ってなんか僕は文章下手です!
って宣伝しているみたいで恥ずかしいです。
これはぐぐってできるようになるものでもないし、
自分で練習しながら学習するしかないですよね。ふー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みみしま

Author:みみしま

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
